
よくおいでくださいました🙏
あなたはお先真っ暗より、明るい未来がいいですよね。
明るい未来も迎えるためにはどうしたらいいでしょうか❓
今回は、仏教的に体系立てて考えてみました。
未来とは過去の積み重ねの結果です。
これは輪廻と同じことでしょう。
あなたのこれまでの業が未来を映し出すのです。
わかりやすく言えば
昨日までの業が今日以降に降りかかる。
今日までの業が明日以降に降りかかる。
若いから明るい未来では決してありません。
歳だから未来が無いのでもありません。
自分のやってきた業次第ってことです。
悪業を重ねれば未来は真っ暗になるのです。
善業を重ねれば未来は明るくなるでしょう‼️
善業から明るい未来は生じてくるのです。
未来が真っ暗って『苦』ですよね。
仏教では苦を取り除くことを教えています。
苦を取り除くためにはどう考えどう行動すればいいのか。
悪業は苦を招じます。
したがって悪業はしてはいけません。
善業を成すには、三毒を滅することです。
三毒を滅するにはそれぞれの戒(律)を守ることです。
三毒に蝕まれてれば悪業になります。
見た目は善業であっても下心があってはなりません。
己の利、己の都合を捨てることです。
三毒はすべて己を律することにより滅してきます。
己を律する(戒を守る)ためには八正道で生きることです。
このように仏教には順序系列があるのです。
明るい未来を迎えたいのであれば悪業から離れ善業を重ねることでしょう。
悪業から離れるためには
①三毒を滅すること。
②三毒を滅するには、戒(律)を守る。
③戒を守るには、八正道で生きること。
欲をかいたり、怒ったり、善悪がわからなかったり・・・・
すべて己の心持ち一つではないですか😆
己を律するためには正しい考え方、生き方が必要です。
そのために戒を守り、八正道を学び、実践する。
このような流れが理解でき実践できれば自ずとあなたの行為は善業となります。
もちろん明るい未来しかありませんね。
明るい未来しかないとわかれば
力強く、世のため人のため、他人のために尽くせます。
このブログはあなたのためにこのような目的を持って記しております。
毎週、少しずつでも善い方向に変化していきたいものです。
理屈や仕組みはわかるのです。
問題は実践できるかどうかなのです。
今すぐ今までの悪業を善業に変えることは困難でしょうが
1mmでも善進できるようにお勤めください。
あなかしこ あなかしこ

今日の内容はいかがでしたか❓
わからないことがあれば気兼ねなく聞いてください。
比較的真面目に書いてるんですが
ここのところ読者が減ってます😆
まぁ、わかっていただける人だけで良いのですが・・・・
素敵な一週間を‼️
2026.6.21 南無阿弥陀仏
釋正信

コメント